有馬記念

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

有馬対策データ

読了までの目安時間:約 2分

 

・秋天、JC連対馬が全部回避というのは…
2009年のドリームジャーニー-ブエナビスタで決まったレース以来。
基本的にはありえないし、近走の古馬GⅠの実績から類推できない難しさもある。

2009年は、宝塚記念でディープスカイを返り討ちにしたかつての2歳王者が、絶対女王戴冠にも失敗して鞍上もスイッチした二冠牝馬をねじ伏せた、という内容。
その弟が出てくるわけで、繋がりがないわけではないのだが…。
ここから見えてくるのは、例え負けていたとしても前走がGⅠという馬の方が有利だということだろう。

・秋海外GⅠ参戦組が強い
タップもディープも凱旋門賞を秋緒戦に使って、日本でガンガン使われるよりは大分フレッシュだったろうと思う。
夏に使ったゼンノロブロイなどもちろん例外もいるが、帰国後も激闘を繰り返し、戦意喪失のGPのパドックが印象的だった。
柔軟な対応力が、コーナー6つの競馬に応用されるという見方もできる。

・12月に使った馬が来るパターン
去年久々に来て、その前だと3歳時のトゥザグローリーとテイエムオペラオーが3着に来たくらい。極端な追い込みが決まって、1番人気が勝ったという共通点を持つ。
フレッシュな馬には有利ではある。
月初のGⅡが前哨戦というわけではないが、今年はこの組が多く出走してくるからマークは必要だ。

オルフェーヴル、エイシンフラッシュ。
ゴールドシップも穴にはならないけど、切らない方がいいか。昨年と買い方を変えればいいだけだ。
あとは、カレンミロティック、ウインバリアシオンなどの金鯱賞組。と、これでは穴狙いにならないか。
ヴェルデグリーンは穴なら注目。

 

レース展望2013 競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧