フェブラリーS、JCD、東京大賞典

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

ダート路線復習・展望

読了までの目安時間:約 2分

 

これから佳境を迎えるダート路線。
まずはレース回顧から。
 
フェブラリーS
実績不足も人気に推された4歳馬2頭が飛び、GⅠ実績と上昇力で上回る古馬陣が台頭。強い8歳世代が2着。3~9着までを7歳馬が埋めた。勝ったグレープブランデーは5歳。彼らより決め手で上回った。が、レース後すぐ休養へ。
 
JCD
キレ味、上昇力、GⅠ実績はグレープもベルシャザールも似たようなもの。ただし、スペシャリストというよりは、この形ならの勝負を制した分、今後じれったい季節が続くことも推察される。
レースレベルは高く、負け組はすぐに巻き返せそう。
 
地方主要競走
ホッコータルマエとエスポワールシチーがフリーパスをフル活用したかのような交流GⅠ。
牝馬重賞5戦5勝のメーデイアと、JDD7馬身差圧勝のクリソライトが登場するも、JCDは見せ場なし。地方よりは差しが決まりやすいのが、ちょっと残念。
 
短距離
高齢化問題は深刻。笠松の女王・ラブミーチャンは意地を見せて重賞を制したが、エスポとともに引退。
テスタマッタ、セイクリムズンも7歳なので、ノボ軍団の再来も…。ドリームバレンチノが少し顔を出してきたが、今6歳で明けたら7歳…。
 
東京大賞典展望
JCDの結果を見てしまうと、2、3着のどちらか…。それに反抗できそうなのは、
ローマンレジェンド
ニホンピロアワーズ
ソリタリーキング
くらいか。
 
フェブラリーS展望
ホッコータルマエは今年パスしていたし、引き続きベルシャザールに有利ではあるが、使える脚が短いという可能性も。
JCDとの出し入れを考えると、みやこSの1、2着馬は巻き返せるかも。
上がり馬も要警戒。
 

 

レース回顧2013 レース展望2013 競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧