ジャスタウェイ、クロフネサプライズ

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

一本槍のGⅠ戦記

読了までの目安時間:約 2分

 

ジャスタウェイ
今でこそ英気を養っているが、昨年秋の毎日王冠以降コツコツ使われること9戦目。
その秋の天皇賞で我々が目撃したパフォーマンスは、後のJC優勝馬を全く相手にしなかったという点にだけ着目しても強烈だった。まさに歴史的一戦と呼ぶに相応しい競馬。
好位抜け出しも何度か試して、中山や2200Mなど色々な条件に挑んではことごとく人気を裏切ってきた。
 
戦前は3戦連続の2着。イマイチ君の完成形が、ついに大一番で披露されると思っていたら…。
槍の強みは、自分の形で勝負できること。
だから、このレースは自分のやりたいこととみんなにお願いしたいことが同時に叶った一戦だったのである。
驚異のポテンシャルは父も秘めていた。信じがたい末脚の源を辿れば、血の物語に収束する。
 
クロフネサプライズは武豊が乗ってから一貫性が出た。
出来れば先手は取りたくない…。でも、チューリップ賞を逃げ切ってしまったがために、本番も逃げるしかなくなってしまった。
一方で、ハクサンムーンは強くなった。高松宮記念で坂をこなしてみせた後、一叩きされてから重賞2連勝。
成長の証は、ロードカナロア退治で証明できたのだが…。
 
ともに本番では相手が上回った。逃げ馬はやっぱり辛い。トウケイヘイローも香港Cは2着だった。
 
デニムアンドルビー
出来ることとできないこと。
いい位置はとれないけど、直線が長ければいい脚を使ってくれる。
いいところだけを見て…。
ジャパンカップはフィリーズマッチレースになった。
いつもより遅い時間から始まった夕刻の華やかな宴。よく頑張った。悔しいけれど…。
全てはここから始まると信じたい。
 

 

競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧