予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

フローラS -回顧ー

読了までの目安時間:約 3分

 

マジックタイムは休み明けだったから、あっさりがあるならイサベルの方かと思っていたのだが、双方力を出し切れなかった。春の3歳牝馬のこと。パドックで見たイサベルに、前走圧勝というオーラは感じられなかった。敗因は全てのマイナス材料であろう。

休み明け、初コース、体重減。
一族で最も成功を収めた姉ブエナビスタが、どちらかというと成長曲線が持続性のある一定しているタイプだったから、極端な体重増で成長力を示すことがない代わりに、精神的な部分の影響でもない限りは、異様に体を減らすこともないといったいい面が似ているのだろう。
サングレアルは新馬もそうだったが、こんな馬が人気になって大丈夫なのか?という、か弱さが前面に出た小さな体をしている。
もし新馬と今回で違うものがあるとすれば、マイナス材料が多かった割に姉のような他をまるで意識しない神経の図太さが身についていたように見えたところか。
走破時計が前回より速くなった分、上がりは競馬の印象と違い、時計を縮めた分だけ遅くなった。快時計に向かない性質は一族の共通課題だから仕方ない。

それはオークスまでなら大丈夫だろう。ただ、次も勝ちきれるようなインパクトを求めるのは流石に厳しい。キャリアがあまりに少なすぎる。衆目の2番手当確か。

そんなうら若き少女を駆った岩田騎手は、終始目前にマッジクタイムを見据えて、思い通りの追い出しから、最後は大外に持ち出していた。直前の出来事も影響あり。だから、快勝ともいえる。

そのマークされた側のマジックタイム。
直前のレースを勝った杉原騎手は、次はマジックタイムを心中複雑な中検量室から見るはずだったが、何の因果かかつてのお手馬が手元に戻ってきた。
レースは卒なく乗れた。が、最後に止まってしまった。距離は長く、またレコード決着も休み明けでは厳しかったということか。
騎手は敗因ではない。

サングレアルと小差だったブランネージュや、桃色帽のマイネオーラムも距離と格に目途が立った。マジックタイムだって、叩かれて次がスローでも折り合えればまだわからない。
この組は、じっくり見直したい。

 

レース回顧2014   コメント:0

この記事に関連する記事一覧