貴重な予想データ「レース回顧」

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

新馬回顧 3/22・23

読了までの目安時間:約 2分

 

今週の芝の未出走組は見せ場止まり。
いずれも穴人気にはなるものの、経験馬相手では少し厳しかったか。
日曜東西の芝未勝利で5着したメイショウルンバ、アウストルの2頭は、今後上のクラスでも好勝負できそうだ。

新馬は金曜日の中山と日曜日の阪神で、ダート1800戦が開催された。

重馬場の中山で快勝したマサノグリンベレーは、スタートこそうまく切れなかったが、乗れてる田辺騎手の巧みなエスコートもあって、1角では外に出せたから、自分のタイミングで仕掛けて最後は流すくらいの余裕を見せてのゴール。力が一枚違った。
父ゴールドヘイローは、やっぱり中距離のダート戦が合うという印象。母父アジュディケーティングのダメ押し。地味な血統だが、長いこと活躍してくれそうな素材だ。

日曜の阪神は、良回復寸前の稍重でレースが行われた。
結果は大波乱。ブービー人気のメイショウウタゲが異次元の競馬でゴール前強襲し、差し切ってのデビューウイン。かつては数多く輸入された今では貴重な豪産繁殖牝馬の子孫だが、以下⑪-⑦人気の順で決まった3連単243万馬券のレースの勝ち馬に相応しい?バックボーンといったところ。
プリサイドエンド産駒。ずっと穴馬でいてもらいたいものだ。

今年、牡牝第一冠のトライアル競走優勝の6頭のうち、実に4頭までもが未勝利勝ちの馬だった。
ハープスターとベルカントが浮いて見えるほど。
2歳時では、一番最後のラジオNIKKEI杯の勝ち馬・ワンアンドオンリーだけが未勝利組だったのとは対照的。
明けてミッキーアイルやトゥザワールドが頭角を現してきた3歳戦線は、厳しい競馬が続きそうな予感もする。

 

レース回顧2014   コメント:0

この記事に関連する記事一覧