予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

セレクトセール

読了までの目安時間:約 2分

 

高額落札馬に二言三言。

当歳
アゼリ14(牡)
落札額 2億5千万円<近藤利一氏>
現1歳の全兄はほぼ同額で取引。米GⅠを11勝した母の血統は、父のジェイドハンターを除けば、芝向きの種牡馬ばかり。その影響は大きい。

アドマイヤキラメキ14(牡)
落札額 2億2千万円<島川隆哉氏>
トーセンスターダムが2.6億、デビュー前のネオスターダムが1億で落札。生産者側も安全祈願したい。クラフティワイフ系の成長力がミソ。

2頭ともディープ産駒。続く1.8億円で落札されたミュージカルウェイ14(牡)も同じ。カタール・アルターニ殿下の代理人が競り落としたが、前日の1歳馬セールで、当開催最高額の馬を落札した経緯もあり、人馬とも要注目。
バンドワゴンの半弟でハーツクライ産駒のピラミマ14(牡)<1.5億円・落札者(株)MMB>は、非ディープと父替わりに期待。

1歳
2.6億円のリッスン13(牡)は、前述のアルターニ殿下。2億円で落札のマジックストーム13(牡)は里見治氏が、期待のディープ産駒を掌中に。
リッスンは愛国産で、イギリスの2歳GⅠを勝った馬。両者好馬体だが、高速馬場では怪しい。
金子真人ホールディングスが落札したラヴズオンリーミー13(牡)は、3代母ミエスクの良血馬。1.8億円のお高い買い物は吉と出るか…。実力伯仲の世代か。

億取引でGⅠを勝った馬は、全市場落札馬でほんの数頭のみだ。
サンデー系が蔓延る国で、その血を持つことが落札額高騰の要因となっているから、フランケルの持ち込み馬・グッドウッドマーチ14(牝)に1億円弱の値がついたことで、変に肩入れしてしまいそうだ。

 

競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧