予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

新馬回顧 5

読了までの目安時間:約 2分

 

開催替わり。馬場悪化の回避は何より。
土曜
中京芝1400の新馬は、5番人気のドルメロが粘り腰を見せ、先行押し切り勝ち。エンパイアメーカーの仔で稍重と、2、3着の人気馬が早熟型ではないのも味方したか。
高速馬場の福島では、0:57.7で人気のハタノガイストが楽勝した。テイエムイナズマの半弟。課題は成長力。408kgでは辛い。

函館は、芝の1200でダイワメジャー産駒のグランドポピー、ダ1000はサウスヴィクラスの仔・ヤジロベエバランスがそれぞれ快勝。2頭とも牝馬。
芝で勝ったグランドポピーは、渋い馬場に向く血統。外からよく伸びたが、急坂コースの方がいいか。

日曜
全て芝。90年代に活躍した名牝を母方に持つ馬が揃った中京1600は良馬場。
母ファイトガリバーのディープ産駒ペガサスボスが、一番人気に応えてデビュー勝ち。1分40秒の時計とコースの特殊性もあり、評価保留で。高速馬場は苦手とみる。
1400の牝馬戦は、上が活躍しているハーツクライ産駒コートシャルマンの快勝。相手は楽でも、この流れに逆らうこともない。

福島も2鞍。
1800戦はフォワードカフェの楽勝。チームマンハッタンの再結成。SS系×母ノーザンダンサーの同系配合というトレンドがニックスであるという認識を共有できた時、父の無念を晴らす機会を得る。
1200はクラウンノキミが、バク×ボストンらしい爽快な逃げ切り勝ち。気になる1頭だ。

函館1800は、勝ったサウスキャロライナと2番人気馬の一騎打ちという様相も、後者が人馬とも若さを見せ、4角逸走。サウスは良血のステイ牝馬。Rリヴェールの後を追いかけたい。

 

レース回顧2014   コメント:0

この記事に関連する記事一覧