2014年オークス

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

優駿牝馬 -回顧-

読了までの目安時間:約 3分

 

9年越しの返り討ち。
「有馬記念のデジャヴ」

上位3頭の父が、最初で最後の直接対決をした時と同じだった。
ディープはもちろん1番人気。強敵と目されたのは、オークスへ異例のローテで挑んだバウンスシャッセの父・ゼンノロブロイ。引退レースの応援票もあったが、前年覇者であったことも大きく支持を集める要因となり6倍台の2番人気。
が、この2頭の父のパドック。正直、危ないと思わせるものがあった。
元気のなかったディープは、捲ってはいったが、いつものトップギアの向こう側にある何かが開放されることなく、またゼンノロブロイは、プラス体重以上にやる気のない切ない気配を漂わせ、結果もその通り、何もさせてもらえず沈んでいった。

この日のオークス。
そんな父のように体調面におけるマイナス面が、季節柄もあるが、この勝負を分けたという印象はない。
それぞれいい仕上げで、いい結果を出せそうだった。

でも、極論牝馬同士ならば、距離延長で何かが起こっても不思議じゃない。
ハープスターの敗因は距離であり、ヌーヴォレコルトの秘めたる最大の底力が発揮された要素も、この距離、この馬場だったことは誰にだってわかる。
バウンスシャッセもそれと似たようなもの。

が、父たちがあの日、何をもってその着差になったのかを分析すると、
「苦手だと思われるコースで、全てを出し切ったため」 ハーツクライ
「苦手かもしれないが、ここは力で押し切りたい」 ディープインパクト
「目標はここにあったから、しっかりと準備をして何とか一発を…」 ゼンノロブロイ

体調の分、着差は3頭ギュッと詰まったが、結局蛙の子は蛙。
実力差はあっても、着順に反映されるとは限らない。それが競馬だ。

ヌーヴォレコルトの底知れぬ活力と、複雑な心境ながら、それでも仕事をこなせばならない覚悟を持った岩田騎手のベストパフォーマンスを、ただ素晴らしいと評価すればいいのだ。
一回きりの魅力が、クラシック競走には凝縮されている。何だか、清々しい。

敗因は距離だろうが、体調が悪いということが言い訳できないことに、問題がどの程度あるかわからないのがハープスター。
マイルがベストで、その戦法はあまり褒められたものじゃないけど、父があの日を経て成長したようなことも期待できなくもない。
挑戦して始まる何かもある。行った方がよい。

 

レース回顧2014   コメント:0

この記事に関連する記事一覧