予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

安田記念展望

読了までの目安時間:約 2分

 

候補多数。今年の重賞馬から。
・エキストラエンド      京都金杯
・ジャスタウェイ       ドバイDF 中山記念
・カレンブラックヒル     ダービー卿CT
・ワールドエース       マイラーズC
3歳馬ミッキーアイルもマイル重賞3連勝中。でも、今年はこれだけに止まらない。

その他重賞連対組にも、
トーセンラー
フィエロ
ホエールキャプチャ
らがいて、ロゴタイプ、ショウナンマイティ辺りも参戦確実。高次元な争いが期待される。
また、グランデッツァと京王杯SCの1、2着馬は、頭じゃななければくさい存在だ。でも、ジャスタウェイの名前であるせいで…。グランデッツァは、ワールドエースよりもポテンシャルは上のような気もするのだが…。
何か、馬の名前を羅列するだけでも無駄に興奮する。

このJC的バラバラローテからの一期一会の豪華決戦を読み解くには、幾らかレース史の手助けを必要となる。
傾向の一つとして、マイル重賞の勝ち馬が異常なほど苦戦しているということ。
特に、安田記念に至るまでの当該年5か月間でマイル重賞を制し、また安田記念も勝った馬は、
ノースフライト
ショウワモダン
と、マイルのGⅠ馬のみ。マイル重賞を勝っただけでは足らないのだろう。
でも、こういうのは例外が多いから、使える条件が限られる。

これはどうか。
京王杯SCの勝ち時計が1:20.1~.5の間で決着した年だけ、安田記念の馬券に絡む馬が登場する。
今年のように、この範囲より速い年が最近2回あって、両方とも掲示板に載る馬さえなし。高速決着の弊害もあるのだろう。

ただ、今年最も傾注せねばならない専門家以外の取捨は難しく、結局は昨年と同じようなことで悩むのである。

 

レース展望2014   コメント:0

この記事に関連する記事一覧