予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

ダービー展望②

読了までの目安時間:約 2分

 

皐月賞組以外でダービーを勝っているのは、97年以降、マイルC組と京都新聞杯の勝ち馬だけ。今年の場合、見極めはより慎重にしたい。
グレード制導入後30年で見ても、例外はシリウスシンボリとフサイチコンコルドのみ。
その2頭は、色々な問題を抱えながらも不安を吹き飛ばし、時代を彩った名馬だった。
そして、2頭とも前走に2200Mのオープン特別を勝っていた。皐月賞組に勝る手は限られる。

上記2頭に加え、アグネスフライト、タニノギムレット、キングカメハメハ、ディープスカイ、キズナも入れて、7頭のルールを破った面々にも負けない上がり馬は今年はいるのか?

京都新聞杯が、知る限り史上最速で前半推移したことで、いつもよりは鈍重で、しかしながら、このレースらしい血統の馬がワンツーを決めた。
タニノギムレットにトニービンを父に持つスティンガーの姪をつけられて誕生したハギノハイブリッドは、この系統にありがちな「春に開眼」といった趣か。
新緑賞と比べ、2200M通過時点では、推定3秒以上も速い時計で、かつ中一週で両レースを快勝。イスラボニータやトゥザワールドなどとの対戦経験はアドヴァンテージにはなったのだろう。ただ、この消耗戦の直後なので頭からは狙いにくい。

また、その10分後に行われたプリンシパルSの勝者・ベルキャニオンは、距離も体調もギリギリといった印象。マイルCもマイル適性を測ったレースで、上位組は出走登録さえ微妙。
混戦ながら、妥当な結果に終わった皐月賞の組が主役となるダービーであることは確認できた。
イスラボニータとトゥザワールドにプラス○○○。これは捻らねば。

 

レース展望2014   コメント:0

この記事に関連する記事一覧