予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

上半期GⅠ前半回顧

読了までの目安時間:約 2分

 

「世紀の」コパノ風で始まったGⅠシーズン。
世紀の波乱を馬券的視点から捉えると、今までのダートGⅠ単勝最高払戻額は、
11フェブラリーS テスタマッタ 2430円
03JCダート フリートストリートダンサー 4930円
27210円という結果には、馬券狂の期待も最高潮に。

で、次は世紀の不良馬場になったのだが…。
鞍上がゴール前からブーンと飛んでいくくらいの大楽勝という結果。
少々余計な出費を強いられたオーナーは、ずっとリチャードには肩入れしていたから、こちらは念願成就の初タイトル獲得。
「勝負事で儲けたらパッと使え」
穴好きの裏読みが幸運を運んできた。

古馬最高の栄誉を争った好カードは、結局長距離GⅠの実績馬同士の決着。
秋とは違い、入れ替わりの激しさがあるわけでも、実力が直接反映されるとも限らない特殊なレースだから、速さという要素も加わると、中距離型には難儀な条件なのだ。
ここまで、人気を集めた馬が全敗。この不穏な空気は続きそう。

一方、妥当な線で決まった牡牝一冠目。
桜花賞は戦前から想定されたビッグマッチで、世界前哨戦の意味合いも兼ねていた。ハープスターは確かに凄いが、2着レッドリヴェールの底力にも驚愕。
3戦連続休み明けで重賞を連対した馬というと、ビワハヤヒデが思い浮かぶが何か違う。ステイゴールド産駒独特の存在感があって、不思議な魅力が武器だ。

ダービーのことは忘れて、皐月賞単体で見ると上位2頭の中距離適性は高さを確認できた牡馬一冠。それぞれが持ち味を出して、適性や完成度が反映された結果。
大舞台に向け、トライアル時点から各馬の動きの再チェックが肝要だ。

 

レース回顧2014 競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧