マイネルグレヴィル

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

新馬回顧 7/13・14

読了までの目安時間:約 2分

 

土曜日は3場とも1200戦。
特に際立っていたのが、中京戦で人気に応えたラブリープラネットの末脚。
直前の雨でかなり馬場は湿っていたが、血統面のアドヴァンテージもあったか、エンジンの掛かりも良く、実に見事な勝ちっぷり。現状世代NO.1のポテンシャルとみる。

渋った条件は福島も同じ。レースはロゴタイプの出たベリアーニ系を、オグリ兄妹、キョウエイマーチのいるシュリリー系が差し返すというゴール前の構図。
いかにもの二枚腰で、味のある競馬だった。

函館も差し返しという点では福島と同様も、こちらは人気を集めたヤマノハヤブサの仕掛けが、現時点では強気すぎたのかもしれない。成長力はありそうなので、使われ良化するはずだ。

日曜日は、中京で注目馬の対決。ロードカナロアの半弟とベガの孫が対決する構図も、現状能力差断然といった感じで、ベガ一族にしてはボリュームのある体を持て余しながら、ハープスターが1番人気に応えた。
2番人気のロードストームは、デビューも早かったのだろうが、ナゾの息子とて地味すぎる血統背景のオウノミチを交わせなかったのは残念。
じっくり焦らずでいきたい。

福島では2戦が行われ、波乱の1800戦は、血統に騙されやすい新馬戦ではよくある過剰人気馬の不発。
軍団の圧倒的な質量両面の充実を示したマイネルグレヴィルの圧勝劇だったが、2kgもらいと夏に強いオカノブルー系という勝因に加え、人気馬との完成度の差が勝負をわけたか。
6Rの1200は混合戦。人気のユールドゥーがうまく立ち回り快勝。
外を回っては…、の競馬。

今週は、人気馬の今後を長い目で見ていきたい印象が残った。

 

レース回顧2013   コメント:0

この記事に関連する記事一覧