キズナ、エピファネイア、メイショウマンボ

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

産経大阪杯組の課題

読了までの目安時間:約 2分

 

これまでディープ産駒のクラシックホースで、古馬タイトルをゲットしたのはジェンティルドンナのみ。

その彼女を超えるためにも、キズナは一族の呪縛ともいうべき4歳シーズンの憂鬱から、まず脱却を図りたい。
ダービー馬も近10年では、当たりと外れがはっきり分かれているような状況。
基本的には、秋緒戦の神戸新聞杯連対が成功の鍵。皐月→ダービーの王道ローテであれば、古馬GⅠ勝利間違いなし。
例外はウオッカ。たとえ牡馬だったとしても、父のようにマイルカップ→ダービーという道程を踏んだかもしれない。
異質の存在という立場を、今こそ格の差で粉砕したい。

彼の終生のライバルとも言えるエピファネイアには、その点不安が少ない。
古馬になってから成長力を示した父と母父のバックボーンを十二分に受け継いだがための菊花賞圧勝であったことは、今更ながらいうまでもない。
取り立ててクラシックで燃え尽きてしまうような、激烈な競馬の連続というほど相手とやりあったわけでもなく、余力は十分だろう。
が、距離延長で結果を出したという事実。
裏を返せば、総合力では優っていても、GⅠを勝ち切るだけの決定力が足らないことも示してしまった。
速さにも少しだけ疑念があるから、ここは正念場ともいえる。

メイショウマンボの課題は時計。
秋華賞では高速馬場をこなしたが、2200M以上の競馬が向いているのも事実。
相対的な世代のレベルを見ても、平均より少し下くらいの印象。
格すなわち、強さであり速さでもありを証明できるか。

なかなかに歯痒い3頭のクラシックウイナー。自分を越えなければ、歴史に名を刻むことなどできない。

 

競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧