ロワシャルダン アキノクリンチ ニシノラピート タガノアップ

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

新馬回顧 1/18・19

読了までの目安時間:約 2分

 

土曜日はダート3鞍。
中山では、人気の2頭が後続を突き放す行った行ったの決着。逃げ切ったロワシャルダンはスキーパラダイスの孫で叔父はキャプテントゥーレなのだが、全兄がゴールデンチケットでダート向きか。でも、兄のようにちょっと芝で走らせたいところもある。
一方、マンハッタンカフェの仔でもエーシンモアオバーを兄に持つエイシンハドソンは、その兄以上の素質を感じさせる差し切り勝ちで、見事初陣を飾った。恐らくダート専門だろう。

牝馬の1400戦は、5-4-6番人気の順に入線。快勝したアキノクリンチは兄にスタッドジェルランを持つクロフネ産駒。また、沖厩舎が土曜京都で2戦とも制した。

日曜は雪の影響はなかったが、組み合わせの難しい競馬が続いた。
中山5Rのダート戦は、サウスヴィグラス産駒のワンツー。勝ったのは牝馬のニシノラピート。この勝負服、自分の牧場さえあればこの馬の仔がまた競走馬になって…。実に儚い。
マイル戦では、断然人気だったラジオデイズが坂上から突き抜けて快勝。二桁人気の馬も連れて来て、力も違った印象。マンハッタンカフェにも母のシーキングマイラブにもノーザンダンサーの血が一つも入っていない珍しい配合で、思わぬ場面での激走もあるか。期待したい。

一方、西のマイル戦はナムラアースがパドックで激走してひと波乱。
レースも離れた4番人気のディープ産駒タガノアップが勝って中波乱。スピード型の牝馬に育ちそう。
中京は、先に抜け出したケルヴィンサイドが追撃をハナ差凌いでデビュー勝ち。ダーレーのコマンズ産駒。こちらには、サンデーの血が入っていない。プライドを感じさせる。

 

レース回顧2014   コメント:0

この記事に関連する記事一覧