予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

2歳馬選定・選抜

読了までの目安時間:約 2分

 

アルテミスS
新潟2歳Sはひと息入った後で、この時は叩き3戦目。中間芙蓉Sを快勝。1番人気は飛んだが、マーブルカテドラルの勝利に異論を差し挟む余地はない。
 
東スポ杯
レコード決着。好勝負を演じたイスラボニータ、プレイアンドリアル両頭は立派なステークスウイナーだ。
無論、牡馬の中ではだが…。基準レース。
 
京都2歳S
新馬との違いは、こちらが相手を見ながら競馬したのに対し、新馬は能力値そのもののを騎手が測っていたところ。2戦目は平均的な流れを差し切り勝ち。結果、末脚で勝負できる馬だと判明した。
 
他にも1400重賞が行われたが、やっと牡馬でも目ぼしいのが出てきたので、そちらをピックアップしたい。
特に、黄菊賞レコード勝ちのトゥザワールドは、奥手の牝系にしては早めのオープン入り。兄より出世するかも。
百日草特別勝ちのピオネロ、ショウナンカンプ産駒で早くも2勝目を挙げた同じ冠名のアチーヴとワダチは、成長力を秘める血統なので軽視できない。
 
ダート路線もなかなか。東京で連勝したアジアエクスプレスはGⅠを狙える器。
レーヴデトワールは、オープン再挑戦がJFのようなので注視したい。
 
新馬組は厳選2頭。
アスコルティ
ダンスアミーガ
の牝馬2頭。
他には、未勝利をレコード勝ちしたミッキーアイルが注目。
 
現時点のトップホースは、
牡馬
イスラボニータ
トゥザワールド
特注
トーセンスターダム
牝馬
ハープスター
ホウライアキコ
特注
マーブルカテドラル
 
層が薄いのと厚いのと両極端なので、GⅠ前は変に詮索しない方が得策だろうと思う。
若駒には必ず欠点がある。だから、今結果を出ている馬にそれは少ないのだ。
 

 

競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧