予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

ジャパンカップ展望

読了までの目安時間:約 2分

 

ひとまず有力馬の出ていたレースを振り返るとする。
 
宝塚記念<ゴールドシップ>
有力3騎は皆好位をキープし、自分のタイミングで動ける位置にいた。
しかし、到底良馬場とは言い難いタフなコンディションの下で行われたこともあり、普段より大分スムーズな競馬のゴールドシップにはおあつらえ向きの展開に。
フェノーメノには天皇賞のリベンジを果たし、初対戦のジェンティルドンナには牡牝のパワーの差を見せつけ圧勝。
敗者2頭は、ともに前走との間隔がネックとなり万全の出来ではなかったと思われる。
・ポイントは、宝塚組はコネクションが強く、底力を示していればここでも好走することの多い点。
 
天皇賞(秋)<ジャスタウェイ>
ジェンティルドンナの現状を掴む上で重要なレース。
好発からトウケイヘイローを終始いじめ抜き、己に最も厳しい展開を作って勝ち馬に大差をつけられたが、走破タイムは似たようなコンディションでこのレースを勝ったブエナビスタと同タイム。
ローテーションも似ているから、斜行までは似ないでほしいが…。体調は春よりは良かった。
乗り替わりがどう出るか。昨年でこの作戦で勝っている。
・焦点は、クラシックを戦い抜いた差しで勝負するのか、或いは天皇賞のように好位抜け出しを狙うか。
 
前年覇者は一長一短、芦毛の怪物も前回が前回なので自信の推奨株ではない。
ただし、3歳勢は若干層が薄くGⅠ馬は不参戦。海外組の大駒が少ないから、その他も当たってみたが、どうもしっくりこない。
レッドカドーなど古豪に目を向けても、レース特性からして良馬場では3着が関の山。
 
日本の4歳2強は揺るがないように思う。
 

 

レース展望2013   コメント:0

この記事に関連する記事一覧