予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

親子秋物語

読了までの目安時間:約 2分

 

ダンスインザダーク-ザッツザプレンティ
天皇賞の親子戴冠は数多く知られるが、菊花賞でもグレード制導入後3度の親子制覇が達成され、そのうち2度ダンスインザダークの産駒が血の継承を体現した。
 
この親子、社台の名血で兄弟・一族に国内外のレースでの活躍馬多数というバックボーンを持ちながら、3歳春までは煮え切らないレースに終始した共通点がある。
 
父 キレ味を武器にあと一歩…。
仔 渋った馬場にニンマリも…。
弥生賞を勝った、負けたで差が出た分、仔は人気に推される事はなかったが、ダービーではともに好走。
 
秋緒戦は2200と2000の差以上に、能力の差があった。
しかし、3000の菊の舞台で全力疾走。
刺激的な魅惑の末脚。
三冠封じの超正攻法。
 
劇的シーンの系譜。ただ父仔とも、これが最後の輝きとなった。
 
エアデジャヴー-エアメサイア
この母仔にとって差す形が、奇策であったか否かが運命を分けた。
 
好位差しの形で前哨戦まで戦っていたノーザンテースト産駒のデジャヴーは、クラシック本戦では末脚勝負に懸けたのだが…。
ファレノプシスは強かった。
オークスは先着こそ果たしたが、ファレノプシスを負かすことに主眼を置いた戦いで、エリモエクセルには及ばず。
 
同じ血を持つライバルと戦った娘。
適性ではこちらに分があった。
オークスで母娘の血の縛りがジレンマを生んだ。母は秋緒戦を制し本番では1番人気も、正攻法で敗れた。
勝たねば。
見事に、ラインクラフトを返り討ちにした娘。
そして、いいとこ獲りの武豊。
 
母は、GⅠを勝つために必要な武器が足らなかった。
 
秋のせいか、こんな話をしていると、つい感傷的になってしまう。
 

 

競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧