予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

凱旋門賞前哨戦

読了までの目安時間:約 2分

 

最終追い切りで、併せ馬の予定が併せることなく無人の野を進む姿ばかりを放映すると、オルフェーヴルは世界で一番強いような錯覚に陥る。
陣営の願い以上にファンが勝利を祈ることなどあり得ない。
直接的な感情移入ではないわけだから、それはあくまでヒーロー像に憧れの気持ちを持つ夢見る少女程度の思い入れなのだ。戦前の演出は程々に願う。
 
ひと雨あれば強い時の三冠馬らしい姿が見られるような気がしていたのだが…。
ライバルは凱旋門賞の時と同じキャメロット。
だから、相手にはならなかった。
何せまた重馬場だったわけだから…。これでは練習にならない!
 
ステイゴールドの魔術。
ロンシャン×ステイゴールドのマッチアップで、道悪は7回中5度もある。その時は全て連対している。
 
一方、ニエル賞は辛勝も先行きに希望という文字のみが頭をよぎる、一安心のゴールシーン。
正直、エプソムダービーは低調でルーラーオブザワールドに負けてもらっては困るし、裏路線から神戸新聞杯と菊花賞の間くらいの格にあるパリ大賞典を勝ったフリントシャーは、いくらダービーが2100の国だからと言って少々過大評価だったか。
日本ダービー馬をナメたらいかんぞ!というような、ユタカのプライドもルーラーの末を封じた一因だろう。
申し訳ないが、負けてはいけないレースを制したまで。
だから、もう少しパワーアップしたいところか。
 
ただ、日本馬初のニエル賞制覇が、本格的な重馬場初体験でのものだったから、斤量差も含め、これで王手だろう。
それにしても、不思議な馬である。
広い馬場では、未だに負け知らず。
初めての条件でもいつも勝ってしまうのだ。
 

 

レース回顧2013   コメント:0

この記事に関連する記事一覧