予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

2歳馬 夏総括②

読了までの目安時間:約 2分

 

札幌2歳S
極悪馬場とはまさにこのこと。
牝馬のワンツーは季節柄驚くことでもなかったが、小さな体の牝馬が見た目も素晴らしい牡馬を相手に、リズムを崩すことなく走り切った点は称賛に値する。
血統の道悪適性もあるが、2着したマイネグレヴィスと最終のとんでもない展開の競馬を制したキングズクエストは同じフロリースカップを牝祖に持つサンマリノ系の出身で、この札幌2歳Sはほとんど在来牝系の継承者が上位独占。
土着血統の底力を目の当たりにし、改めて優秀な血統の定義というものを考えさせられた。
波乱の結果ではなかったのも素晴らしい。平坦適性と持久力を測るレースであった。
 
すずらん賞
重でも、本質は前日と変わらぬ荒れ馬場。レースは、ダート2戦も人気になったフクノドリームのワンサイドゲーム。ダート血統でタフな条件は得意だろうが、ダートでもこんな時計の掛かる条件はないだろうし、適性が違ったようだ。
 
小倉2歳S
ドタドタ馬場の中、雨が弱まったとはいえ1:08.8で新馬以上の走りを見せたホウライアキコのポテンシャルは想像以上だった。
直線、ベルカントの通っていた「ライン」から伸ばした末脚は、スプリンターのものではなく、マイル以上でも期待したい。
 
 
注目馬メモ
ベルカント
騎手の腕でなんとか粘り込ませた感じもあり、まだこの馬場はこなしきれなかった。重賞級のスプリンター。早熟ではない。
 
バウンスシャッセ
最下位だったが、牝馬でこの時期に500kg超の体では、この馬場はこなせない。参考外とみたい。
 
土曜新潟の新馬1、2着馬のミュゼリトルガール、マイネルグリプスは結構楽しめそうな素材だと思う。
 

 

競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧