予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

七夕賞 -予想-

読了までの目安時間:約 3分

 

福島記念で快走した2頭が、酷斤にも近い58を背負う。
今やGⅠ馬が別定重賞で背負うくらいの重量なので、多少の割引は必要だろうが、買い材料がないわけでもない。

ここまで中距離重賞でことごとく馬券になっている中山記念組であることに加え、ラジオNIKKEI賞の時計から勘案すると、このコースにおける持ち時計1位、2位の馬なのだから、軽視する理由はない。この点に関しては、少なからずお天道様とにらめっこしないといけないわけだが。

21世紀の馬場造園課の管理技術向上は目覚ましく、コースごとに理想の馬場造りをするノウハウを手にしようとしている。善後策が裏目に出たとしても、先週と馬場が一変することはないだろう。

さて、その雨なり風なりの影響に関して、勝手な考察をしてみた。
土曜日の開催に少なからず影響が出るような台風の進路ではあったが、現状もう一雨ない限りは、さして先週末とは差のない高速馬場でレースが行われることになりそう。季節柄いつ何時大雨が降ってもおかしくないが、予報では開催両日は台風一過の青空が広がり、真夏日になるとのこと。

だから、土曜日の朝の回復状況によって、日曜日の馬場状態が変わってくるということはない。
土曜日の午後に中距離戦が3鞍組まれていて、日曜日にも4鞍の中距離以上の番組があって、その後に七夕賞が行われるという流れから、荒れ馬場へと変質する可能性を推測しても、あまり意味をなさなくなったのだ。

雨に対する読みが先週は外れたから、全く説得力のない根拠ではあるが、ローカル戦では馬場状態に臨機応変に対応するのが鉄則。
今回予想される馬場コンディションと似た、高速決着の重賞を勝った馬がこの中にいる。
稍重の小倉記念でレコード勝ちしたメイショウナルトである。

先行策からの早め抜け出しが勝ちパターン。
これで今回もライバルとなるマイネルラクリマとの競り合いを回避し、完勝した。
その時に比べ3kg増も、騸馬にとっては、これそのものが大きく影響するとは思えない。リズムを崩しかけているのは事実だが、この馬には1角までの距離が取れる、こういうローカル2000が最も合うだろうと思われる。自分で思うように位置を取れるからだ。

地元での競馬でここまで磨き上げた勝負勘を田辺騎手には、如何なく発揮してもらいたい。テン乗りの方がその良さは活きるだろう。
先週の2重賞がそうだったが、ハンデ戦では少しでも軽い馬の方を選ぶべきだ。新装開店の札幌から世界に羽ばたこうとする少女もいるわけで。
しかし、今週はその斤量に恵まれて狙える馬が見当たらない。
55でディープらしくないタイプのニューダイナスティに、第二のダノンバラードの可能性を信じて対抗に。あとは、パラパラと流して高配当ならニンマリだ。

 

重賞レース予想2014   コメント:0

この記事に関連する記事一覧