予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

比類なき優駿 宝塚記念戦記<1999年・グラスワンダー>

読了までの目安時間:約 2分

 

名馬時代の象徴であった。

アルゼンチン共和国杯は6着。もうダメなのか…。
有馬記念。しかし、セイウンスカイもエアグルーヴも、メジロブライト・ステイゴールドの4歳春天コンビも主役にはなれず。天才は復活した。
前々走、休み明けの毎日王冠で真っ向4角サイレンススズカ潰し。5着に不満も、手応えはあった。

完全復活から半年あまり。
まだ見ぬダービー馬との対決へ。敵は、この年3戦全勝。
負けられない安田記念。が、思わぬ伏兵に足を掬われる。
確か、あいつは前回負かしたはずの…。栗毛に弱いらしい。

名誉挽回の一戦。だが、ライバル・スペシャルウィークはまた疲れていた。
菊でレコードの2着死守後、JCは乗り替わりとそこから中2週のマイナス材料が全て敗因となり、有馬記念もパスした。
本来いるべき鞍上は、とある新馬戦でルール無視の走りをさせてしまって騎乗停止中。ダービー馬・アドマイヤベガのデビュー戦だ。

マッチレースを期待されたのだが…。春もまたよく走ったから、ほぼエンプティ状態。
アクシデントといえば、グラスワンダーが産経大阪杯に出られなかったのは、謎の裂傷に起因する顔からの大出血があったため。原因は未だ解明されず。
ダービー馬はJC同様、少しモタれながら走り、傷も癒えた栗毛の怪物は、ただただ自分の走りに徹して、坂を上りきってからはもう独走態勢となった。

11年後、この時3着のステイゴールドの仔が宝塚記念を勝ち、スペシャルとグラスの産駒がそれぞれ2、3着した。立場は逆転。
しかし、JCはまだ勝っていない。一方で…。三つ巴の競馬史は続く。

 

競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧