予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

新馬回顧 3

読了までの目安時間:約 2分

 

土曜日は番組多彩。
東京芝のマイルでは、人気のマックヴァンがレースにならず、ブービー人気のアサクサデンエンの仔・ラミーロが味のある競馬で、2番人気のマイネルクレイモアを競り落とした。早熟ではない。
函館1200は、この時期珍しい差し競馬。出負けして外から鋭い伸びを見せた断然人気のアールブリュットは、貴重なドバイミレニアムの直系マクフィ産駒の持ち込み馬。この牝馬は、そのひ孫にあたる。生命力の強さが直線で出たか。

ダート戦も年々施行開始が早まっている。
阪神1200は、ボクノナオミが混戦ムードを一蹴し、2着と3馬身半差の快勝。晩成血統も、兄弟は3頭が新馬勝ちしている。そして、今週もゴールドアリュール産駒だった。
函館は、ディアタイガがつつかれがながらも粘りきった。サムライハート産駒。早熟血統が苦戦している。

日曜日は、期待のディープ産駒に明と暗。
阪神ではポルトフィーノの仔・ポルトドートウィユが断然人気に推されたが、終始内で窮屈な競馬を強いられ2着。本質先行型で中距離が合うタイプと見たが、稍重のマイル戦で負けてしまったのは痛い。
勝ったグランカマラードも、ポルトと似たタイプだろうが、こちらは全てがうまくいった。

東京もマイルの稍重だったが、こちらは人気のテンダリーヴォイスが快勝。414kgの牝馬ということも意識してか、直線では執拗に外々のコース取りをしての楽勝。高速馬場も苦にしないだろう。

函館1200からは、また2歳S候補が出現。マイネルラヴの仔・エスパスは、この冠号で仕上がり早だろうが、4角のリードを守り通して3馬身半差。好時計勝ち。面白い存在だ。

 

レース回顧2014   コメント:0

この記事に関連する記事一覧