予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

マーメイドS -予想-

読了までの目安時間:約 2分

 

ハンデ重賞のセオリーでは、トップハンデを疑え、なのだろうが、今のフーラブライドを軽視するのはあまりにも露骨なので、56でも軸に据える。
ヴィクトリアマイルでは、自身最高の上がり3F33.8の脚を使っている。でも、ずっとダートを走ってきた馬だから、明らかに阪神の方が走りやすいはず。

アイムヒアーが出てきたから、まず単騎で行くのだろうが、フーラブライドが中山の時のような混戦ムードを力でねじ伏せる展開に持ち込んだら、先行勢は誰も残れないだろう。差し馬有利。
ディアデラマドレは、前走休み明けながら秋の連勝のイメージが鮮烈だったために1番人気に推されるも、差し負けて2着。
ただ、阪神の2000はコース特性上、追い込みが届きやすい。14頭立て。思い切りのいい藤岡康太騎手には合っている。
こちらも強烈に差してくるシャトーブランシュには、兄佑介騎手が乗る。ここでは重い方の53を背負う兄弟騎手を、展開利から本線に。
前走1000万勝ちの関東の5歳馬2頭も加え、あまり欲張らない方向で。

波乱の芽はある。ミスター軽量の酒井学が、トップハンデの1番人気に跨ることだ。不穏な空気を醸し出す要因なのだろうが、今の彼はGⅠでも主役を張れる馬に乗るトップジョッキーである。

 

重賞レース予想2014   コメント:0

この記事に関連する記事一覧