予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

新馬回顧<2014-15> 1

読了までの目安時間:約 2分

 

土曜日
阪神の1600Mから今期の新馬戦がスタート。
こっちだって芝は湿っているんだぞ!という叫びが聞こえてきそうなチチカステナンゴ産駒のワンツーで、ダイワオンディーヌの仔・ケツァルテナンゴが初陣を飾った。
上がり3Fのキレはともかく、好位からの競馬で渋とい脚を伸ばすというらしい競馬。
思えば、母はダートで4勝した馬。このいかにもという競馬から勝負強い印象を受ける。
人気のスマートアローは、ディープ産駒ながらティンバーが肌という配合。だからこそ、出遅れは痛かった。
前に行ければ…、だったはずだ。

東京は極悪馬場の1400戦。こちらもいかにもの展開。
ダイワメジャー×タマモクロスという配合のマコトダッソーが先手を奪い、そのまま押し切る内容で快勝。2番人気だったが、この馬場なら人気以上に走ることは十分に読めた。
東西とも、上がりの速い競馬に向くタイプではないだろうが、いやらしい存在になりそうだ。

日曜日
土曜とは条件入れ替わって、それぞれ芝の阪神では1400戦、東京ではマイルの新馬戦が行われた。
阪神戦は、行き切ってこそのショウナンカンプの仔・ノーブルルージュが逃げ切り勝ちを収めた。
この日も1番人気のマイネルシアトルが出負け。開幕週ということもあるが、うまく流れに乗れないとちょっと辛い。

相変わらずの不良馬場だった東京は大波乱の決着。
きっと、この週にダートがないから使ってきたのだろう、ストーミングホーム産駒のシゲルケンカヤマがゴール前抜け出した。牝系は完全に砂専門といった趣で、この距離も微妙。馬場だろう。1番人気馬はそのせいもあって16着。

 

レース回顧2014   コメント:0

この記事に関連する記事一覧