予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

目黒記念 -予想-

読了までの目安時間:約 2分

 

準オープン勝ちの2頭は54に止まったが、57以上を背負うラブリーデイ、ムスカテールにとって、ここを正攻法で戦うのは少し辛い。前者は古馬戦初の57でのレースで、不適条件ながら3歳時同斤で4戦全敗。
後者は、丸一年勝てていないのに、川崎での快走も手伝って昨年比1.5増の57.5。かつて連覇したポップロックにあやかりたいところだが、彼は3か国でGⅠを2着した後、1番人気に応えた馬。格が違う。

そのポップロック2度目の優勝時に鞍上にいたユタカ騎手が乗る、ステラウインドから狙いたい。
前走は、休み明けと12kg減にトップハンデもプラスして4着。体重は冬の太目残りを絞った分なので問題なかったが、あと2つは厳しかった。
当然、ここでは斤量が減って54。何せ、キズナの帯同馬だ。帰国後無理をさせては、経験値も何もない。
昨春、東京で2連勝して渡仏した経緯も買い材料。一年遅れの出番と考えたい。
メインも同じ勝負服ならば確変も。

さて、1年前ステラの鞍上にいたのは、奇しくも同期の蛯名騎手。
果たして、このレースの時にはダービージョッキーになっているだろうか。
ダービーデイの最終競走になって以降、このレースを制した3騎手が、後にダービーを制している。一昨年ここを勝ったのだが…。

 

重賞レース予想2014   コメント:0

この記事に関連する記事一覧