予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

ノレてる?

読了までの目安時間:約 2分

 

5月に行われたGⅠ3競走を振り返ると、まず、武豊の不発続きに関しては問題なし。
ただし、その乗り方を想像できた部分はあって、例えばスマートレイアーに普通を要求したらどうなるのだろうか、という点だけは誰にもわからなかった。
出遅れた方がいいなんて事前に想像しても仕方ない。前提条件のややこしさも騎手人気に繋がった。
もし、出遅れてもこの結果だったら、また出遅れて届かず…。
皐月賞でも似たようなことがあったが、ウルトラCなど普通決まらない。人気者は辛い。

一方、同期の蛯名騎手はその皐月賞から、
1-1-3-4
と絶好調。みんな走った条件がぴったりだった。
騎乗フォームの変更は物議を醸したが、少なくとも昨年よりは体のブレが小さくなり、安定感が出てきた。好調なのだから当然か。
両者とも、他者が技術論を語る必要はない。

もう一人、幸四郎騎手が好調だ。
テン乗りと主戦の仕事をこなして、ここ3週で悔しいけれど2着2回。
正直、両馬のベストパフォーマンスが、即優勝に直結する条件ではなかったように思うが、ウインバリアシオンは早く動くとダメで、マンボはズブ。
人気馬での好結果。オースミタイクーンが懐かしい。

さて、残念な人も2名いる。
3戦ともディープ産駒で挑んだ浜中俊に、
「サトノノブレスの逃げは普通すぎ」
と、小言を一つ。
アスカクリチャンを途中で行かせるか、もし逃げたかったのなら、もっとテンは行かせてよかったはず。
勝ち馬と0.5差つけられたのは、2度目の下りのひきつけが甘かったから。頑張れ。

あと横山典弘なら、ローブティサージュは殿一気でよかったように思う。流れが悪くなってきたか。

 

競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧