ハープスター、イスラボニータ

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

第一冠回顧

読了までの目安時間:約 2分

 

超3歳牝馬によるリターンマッチ。
勝負を制した陣営は凱旋門賞参戦を明言。準備すべきことは決まった。勝つイメージで行きたい。
ただ不安も。あの脚のせいで今後の道程で、またレース中でのアクシデントへの懸念は燻り続けるだろう。でも、新潟の結果が桜と直結したわけだし、今は騒ぎ立てず静観したい。

時計の壁に立ち向かいステイゴールドの進化を体現するレッドリヴェール。
叩いてこそのイメージを、全身バネのスマートボディで破壊。
函館の反動がいつ…。普通じゃないから、違う不安も生まれる。

ヌーヴォレコルトは次も期待できそうだが、それ以下には…。
桜花賞組から勝負圏内の穴馬を見つけるのは難しい。無論、馬券とは別なわけだが。

平穏にして、納得のゴールシーンとなった皐月賞。共同通信杯と弥生賞の勝ち馬が好走したから、穴党に出番はなし。桜を自重して、荒れ馬場への期待も前週から裏切られ…。淀は絶対嵐になれ!

オークス同様ダービー路線も勝負になりそうな馬と、精々着拾いに止まりそうな馬が判然としてきた。
トーセンスターダムが高馬の障壁にぶちあたり、アジアエクスプレスが当面、芝参戦を見合わせそうな情勢。
1、2着馬は皐月賞の条件に対してベストパフォーマンスを見せたが、同時に総合力も示しているから外的要因以外でのダービー凡走は考えにくい。きかん坊のヴィクトリー以外は、大概掲示板に。プレイアンドリアルも怖くなった。

オークスが見える桜花賞と、ダービーはまた別となりそうだった皐月賞。
事前に分かっていたこと。故に、オッズも結果も妥当だった。
この一冠目に、異常性を見出すこと自体無駄だったか。次だ。

 

レース回顧2014   コメント:0

この記事に関連する記事一覧