凱旋門賞制覇の可能性

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

血視点⑦ ハープスター

読了までの目安時間:約 2分

 

凱旋門賞制覇の可能性についてだが、少なくとも適性はあると思う。
唯一の欠点とされるのが母父ファルブラヴの存在。牝馬らしいしなやかなフォルムではなく、むしろファルブラヴの代表産駒たちの成功例から見る共通項が、ある意味でスピード競馬への対応力を強く支持するようなここまでの結果ではある。

ただ、完全欧州型の血統構成は、ノーザンダンサーの継続クロスによって強く結び付けられ、また上がりの勝負に向く差し脚自慢のディープインパクトとトニービンの存在は、このスーパーヒロインを語る上で欠かすことはできない。
祖母ベガを形作った父のトニービンと、芝適性以外の部分を補完する主要素たる母父ノーザンダンサーとの成功配合は、トニービンの母父としてなど、裏方仕事に向く性質を暗示している。

また、配合上のキーファクターとなるノーザンダンサーと父ディープインパクトとの関係では、自身に含まれるノーザンダンサーが配合相手の中にあるそれとのクロスによって、ジェンティルドンナやダービー馬2頭輩出という結果を導き出した。

継続・多重クロスは薄くても意味がある。5×(4×4)。
母の代では3×3と強烈なインブリードを施されていたが、1代経ることで適正なポジションに落ち着き、仔がディープの牝駒として生を受けると、前記全てのチャンピオン距離覇者の血は完全に覚醒した。

怪我の心配は確かにある。
だが、この馬の性質を見ていくと、その懸念は日本での多頭数における高速競馬に対し、もう別れを告げるべきシグナルのように思えてならない。
彼女のためを思うなら、そんな発想も存外筋違いと限らないだろう。

 

競馬&予想コラム 血統   コメント:0

この記事に関連する記事一覧