現段階での、皐月賞予想

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

皐月賞展望

読了までの目安時間:約 2分

 

狙い通りに勝った馬。思惑と少し違う結果だった馬。そして、想像よりも強かった馬。
理想の形を体現したのは、
イスラボニータ
トゥザワールド
トーセンスターダム
近年の傾向として、有力馬が本番前にリタイアというのは大分少なくなってきたからプレイアンドリアル以外は…、という結構なメンバーが揃う流れは、特段不思議な展開でもない。

トライアル2着という残念でも上々の叩き台となった、
ワンアンドオンリー
アジアエクスプレス
ら、2頭の2歳戦統一者。
彼らは、既定路線だった皐月賞参戦に無事漕ぎ着けた。普通のようで普通ではない事。いいことではある。

何故だか、強気になれそうな気のする
ロサギガンティア
アデイインザライフ
という、関東馬2頭。想像より底力のあるところを示したトライアルの好内容。人気との兼ね合いで馬券検討のツボになる。

各馬血統に大差はないが、微妙ながら相違点がある。
ノーザンダンサーの直系は2歳王者のみ。いつの年でもあまり数は出てこないから、昨年のような強い馬だと勝ち切ることもある。
ただ、問題はこちらの方。
フジキセキ、キングカメハメハ、ハーツクライ…。
勝てそうで勝てていない壮絶クラシック路線の負け組種牡馬。有力馬の取捨に大きく影響する史実の解釈。
また、ここは藤沢ブランドの不可侵領域でもある。
02年には皐月・ダービーへ多数の手駒を送り出したのだが、結果不発に終わった。あんなに強くなった馬もいたのに、である。

もはや、皐月賞の予想だけには収まりそうもない。今年の牡馬クラシックは、切り口が無限大。悩みも増える。
これを当てて煩悩が消え去るのならば、言うことないのだが…。

 

レース展望2014   コメント:0

この記事に関連する記事一覧