予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

最後の一花 ラインクラフト(前)

読了までの目安時間:約 2分

 

フィリーズレビューで、後に陰の候補に名乗りを上げることとなるエアメサイア・デアリングハートらを見事差し切ってみせたのは、2005年の春だった。
本戦の1番人気はシーザリオ。
桃色の帽子に可憐な勝負服。牝馬のユーイチが鞍上でも足りなかった。
敵は無敗馬。次を見越して人気に影響するのがクラシックの常識。ここが勝負。

エイシンテンダーも無傷の3連勝中。
ショウナンパンドラ・アンブロワーズという阪神JFで先着を許した、リベンジの対象者もポツポツ。
その時はピースオブワールドより楽に勝てるだろうという心の隙が、接戦を落とした要因。
楽な競馬などないのだ。
せめてもの救いは、恋人が逃げなかったこと。結果、それが勝負を分けた。
先輩騎手からサクラ伝法帳を授かり、早仕掛けを敢行して押し切りを図った。
無敗馬は揉まれた。今年同様、この年も絶好調のキャロットファームの勝負服。が、春前半は受難続き。

勝負は決した。アタマ差。
でも、ここからが凄い。
逃げるはず馬が逃げられず、1回しか逃げたことのない馬にペースを作らせた望外のスローペースを折り合って、想像以上の圧勝を見せたNHKマイルC。
またしても揉まれてしまい、それでも直線鬼神のごとき追い込みで圧倒的な才能を披露したオークス。
今のユーイチを語るのに、このシーンを編集することなどできない。

アメリカ上陸後に心の中で響きわたった君が代が、この物語のクライマックス。
2頭の二冠牝馬誕生の快挙。

ラインクラフトにとっては、必然と偶然の春。実力で制した好レース3戦。
ディープ世代の名牝物語。決して、サイドストーリーに非ず。

 

競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧