予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

高松宮記念展望

読了までの目安時間:約 2分

 

ハクサンムーンの今期初戦直前。
その裏で、期待の候補はことごとくオープンクラス快勝後に敗戦を喫し、勢いがなくなってしまってきた。あのロードカナロアでさえ、馬場状態と重賞経験の浅さが災いして人気を裏切ったほど。

リアルインパクトは復調気配だったが、阪神Cを実力で制したとも言えないから取捨難解。
そこで不発に終わったコパノリチャードは、阪急杯を圧勝した。同じ距離で、季節柄馬場差もそれほどではなかったはずなのに0.7差あったから、リチャードがいかに前回凡走していたかが分かる。この勝利で、彼は有力候補の1頭に加わった。
リアルインパクトは、今週末1200適性を見出したい。

シルクロードSは年初からずっと高速馬場だったせいもあって、かなりの好時計決着。2月開催以降でのレースレコードでストレイトガールが快勝したが、平坦巧者であることは間違いなく、ロードカナロア臭もしなくはない。こういうタイプは、陰ながら力をつけて人気になる前に一気に大舞台で…、に期待するより他ないか。

番組の多い短距離準オープンの勝ち馬からも穴候補は毎年のように現れてくるが、路線の整備が進んで、この時期になるともうオープン特別がなくなってしまうから、結局重賞の格を身をもって体験している馬が有利。
なので、阪急杯で出遅れながら大混戦の2番手争いに加わってきたラトルスネークの末脚に脈ありとみた。
それなりの登録頭数になることは予測されるが、コパノリチャードの快走以降、何でもアリ状態の競馬が何となく続く雰囲気もあるから、こういうよくわからない空気感を持つタイプにはちょっと肩入れをしてみたい。

 

レース展望2014 競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧