ピオネロ

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

2014年期待馬④

読了までの目安時間:約 2分

 

マニアック部門。個人的興味もあるが…。
まず、この牝馬2頭から。
アロマティコ
アドマイヤビジン
脚質も似てるし、重賞には縁遠くても、返ってGⅠでチャンスありという印象。
人気に推された重賞でのアロマティコのあと一歩感は、下級条件で見せる圧倒的なスケール感とは驚くほど乖離している。いつ勝つかに注目。

アドマイヤビジンの勝った紅梅Sを見て思い出したのは、
「レッドディザイア」
最近復調気配のその主戦騎手が、キャリアホースを駆ってクラシック候補に名乗り。
ファンタジーSで見せた決め手を、年明け初戦で再現してみせた。本番で人気薄なら大駆けもある。

他では、存在を忘れられかけている、
アユサン
カレンブラックヒル
ら、GⅠ馬2頭の今年初戦が大変気になる。
速い時計でのマイル戦好走は、若駒の成長阻害の原因となりやすいが、この2頭にそれは該当しない。むしろ、タフなコンディションで快勝したことが評価されたほど。
復活も待たれるが、やっぱりGⅠ馬の惨めな姿は見たくない。
ターフであの春のような雄姿を見られないのは、連続好走のツケと自身の持つ成長力の乏しさのせいだろうが。

今一番、クラシックで応援したいのはピオネロ。
京成杯では4着と賞金加算こそできなかったが、すでに2勝目は挙げているから、あと2回くらいそのチャンスはある。
ネオの仔だからあまり速い決着は望まないだろうし、産駒傾向からして春の競馬に向いている。
中山経験もこの次に繋がるはず。ずっと体重が増え続け、成長期とはいえデビュー時から20kg以上増加したが、そろそろ絞りこむ時期か。
これから見違えるように急成長してほしい。

 

競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧