エルノルテ、ビービーブレイン

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

新馬回顧 6/30・7/1

読了までの目安時間:約 2分

 

新馬戦が8レース。夏本番である。

土曜中京は、エルノルテが断然人気にきっちり応えたが、クロフネとシンボリクリスエスというパワー型血統の台頭にびっくり。1200だと違うのだろうが。

福島は過剰人気の原因が騎手にあった1000M戦。ジャリーヴには今後気楽に走ってもらいたい。
代わってハナの差を競った2頭は、少々渋い血統なので様子見。

函館は2歳S候補の登場。
勝ったバクシンオー産駒のビービーブレインは、相手が軽かった割に最後まで追われていたが、差を縮められることなく逃げ切った。
仕上がり早も底力のありそうな血統構成で、まだ伸びそう。

日曜は5レース。
中京の1600戦は一騎打ち。人気のリラヴァティは完成度でも出来に関してもマイネルメリエンダには及ばずの競馬。時計は遅く、お互い次戦がとても大切。力はあるとは思う。
1400戦の方はワンサイドゲーム。コウエイタケルが好位抜け出しから快勝。血統より冠名重視。どこかしかの2歳Sで注目。

福島1800では、人気の良血パシフィックギャルが、先週の芦毛を思い起こさせる内容で力の差を見せつけた。アメリカ血統の割にモサモサししてしまったのは体を持て余しているせいもある。大事に育てたい。
1200はアメリカ血統というよりダート種牡馬同士の決着。福島は他コースよりダート配合の馬は走る。

函館は1200のレコード決着。
バゴ×ステイゴールドという、摩訶不思議な配合馬クリスマスの逃走劇は完璧。狂気をはらむ血統構成から人気に関係なく心理状態を読み解くことに重きを置くべき才能とみる。

今週は素直にその走りを評価できる馬は少なかったように思う。

 

レース回顧2013   コメント:0

この記事に関連する記事一覧