予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

種牡馬ハーツクライ

読了までの目安時間:約 2分

 

ジャスタウェイが久々の勝利を挙げ、カレンミロティックが主戦の乗り替えた名馬の引退レースに花を添えた。
その時の、完全復活の兆しを再度見せつける格好になったウインバリアシオンの激走はつい10日ほど前の話。

彼らはみんなハーツクライ産駒。あの有馬記念を勝ったハーツクライ。
有馬記念があまり劇的だったから、この男の事も語っておきたい。

まともにやりあって勝ったという記憶はない代表産駒たち。
実力を示したレースで、周りに馬がいたという印象が全くないのだ。
まだ大きな舞台には縁のないカレンミロティックも、勝つ時はすんなり。

前記のGⅠ好走馬は、みな好時計決着で結果を残している。
1800で44秒台を2度記録しているカレンに、小倉記念レコード勝ちのメイショウナルトなんかも同じ。

どこか爆発的に強いゾーンがあるのは間違いない。
父や母父トニービンの特性が東京に偏った好走例があるといった特徴より、自分の好きな競馬の型があるといった感じ。
先行タイプは差すと持ち味が消えてしまうだろうし、ジャスタウェイが急に好位策に出ることも考えにくい。

一方で、またGⅠ好走馬やアドマイヤラクティ、またオルフェーヴルに辛くも競り勝ったギュスターヴクライなど、幾分時計の掛かるレースで結果を出すある意味では、トニービンに似た性質を示す者もいる。サンデー系の中では、かなりのステイヤー資質を秘める。
スピード型の系統が少ないとこちらの性質が優先されて伝わるようだ。

ジャスタウェイはドバイ遠征予定、ウインバリアシオンやカレンミロティックなどの明け6歳世代も今後どんな競馬を見せてくれるのだろう?

 

競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧