ロゴタイプの未来

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

勝負の血統 ノーザンダンサー系<欧州タイプ>

読了までの目安時間:約 2分

 

競馬界の中心的存在、世界のチャンピオン血統である。
キャメロットもフランケルも、あの憎き?ソレミアも、みんなノーザンダンサー系。
ほとんどの良血馬がこの系統だから、GⅠを勝つ回数も必然的に多くなる。

モンジュー産駒のキャメロットが三冠奪取失敗後、オルフェーヴルの大斜行劇の裏で、父の時と同じ条件でのコンディションでありながら、全く見せ場を作れず馬込みの中に埋もれてしまった姿に、一つ下の皐月賞馬ロゴタイプの未来が見え隠れする。

サドラーズウェルズを共通の祖先に持っているが、日本で思われている以上に完成が早く、長距離耐性がさほど強くないのが特徴。
日本は高速馬場だから、長いところでもスピード決着が多いのであまり気にはならないが、長年サドラーズウェルズ産駒がエプソムダービーを勝てなかったのも、その本質が影響しているのだろう。
直仔のモンジュー産駒も、当地では反応の良さが売りで、明らかに中距離タイプの底力型なのだ。
現にオペラオーもサムソンも、古馬の2000M戦で圧倒的なパフォーマンスを見せている。

ロゴタイプに期待するのは、皐月賞馬・ダイワメジャーのような脚質も成長力も二枚腰という奥深さ。
父も祖父も古馬になってから実力を発揮したが、スピード型は早くから活躍するもの。
日本の高速馬場をこなし、かつ時計面でも優秀な記録を残したサドラーズウェルズの支流。

オペラオーもサムソンも、絶頂期を過ぎてからのGⅠで凡走していたわけではない。
この系統は、本格化後も息が長い。

皐月賞制覇は吉か凶か?
日本のノーザンダンサー系の進化過程を体感できる。

 

競馬&予想コラム 血統   コメント:0

この記事に関連する記事一覧