シャークベイ、ヤマニンアリエッタ

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

新馬回顧 6/15・16

読了までの目安時間:約 2分

 

土曜 東京ダ1400
血統に見どころのあったレース。
1番人気に推されたシャークベイは、フジキセキ×ワイルドアゲインで、いかにもの完成度を見せつけた。牡馬とは言え重厚さで勝負するタイプではなく、人気に応えた競馬だったと思う。ただ、これを差し切ったフレンチデピュティ産駒のアンズチャンの末脚は圧巻。
終い3Fを36.1でまとめた内容もさることながら、スティンガーの一族ということもあって、狂気をはらんだ危険な匂いも漂わせていた。午後一にこの競馬。実に快い昼下がりであった。

日曜 阪神芝1400
人気していたカメハメハ×サンデーの良血デリッツァリモーネが消えると怖い予感のあった少頭数のレースではあったが、案の定差し不発。こういう馬は9月デビューくらいの方が合うと思うが。カメハメハ産駒で極端な早熟馬はいない。
とは言っても、勝ったヤマニンアリエッタは人気になってたのが不思議なほどの重厚な配合。6月の新馬でロベルトとサドラーの入った馬が勝ち上がるとは思えなかったが、山内厩舎のブラント効果かきっちりゴール前抜け出した。ベストの距離だったか。クラシックを狙うならオーバーフォールを図りたいところ。その他は非力さが目立ち、1番人気以外は成長次第。

日曜 東京芝1600
重馬場以上の重。39秒台では遅すぎる。オーシャンエイプスの下で、ゴールデンキャストの甥。新馬で買うのはいいのだろうが、その後を考えると…。上がりが36秒台だったから、というのはあるか。道中は結構渋かった。案外時計が掛かった方が味の出る系統なので、まあ過剰に評価しなければ…。西に同じく、その他はまだ力不足の印象。

 

レース回顧2013   コメント:0

この記事に関連する記事一覧