予想、回顧、コラム

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

3歳戦総括

読了までの目安時間:約 2分

 

2冠牝馬と3頭の牡馬タイトルホルダー。対照的なクラシックロードであった。
 
ローブティサージュとクロフネサプライズの穴快走から始まった牝馬路線。
戦前は、コレクターアイテムとサウンドリア-ナで何の変哲もない決着になると思われていたが、前者はクラシックでは眠ったまま、後者は砂へ路線を変えそれぞれ脱落。
年が明けてクロフネサプライズが逃げ切りを決めたころ、レッドオーヴァル・メイショウマンボの紅梅S組が台頭、桜花賞ではアユサンが才能を開花させ、タフな一戦を制した。
 
しかし、混乱はデニムアンドルビーの出現で収まる。オークス・ローズSできっちり持ち味を出し、秋華賞までは軸馬として力を見せた。
ここでメイショウマンボの潜在能力が爆発する。底力の要求される競馬を全て好走し、完全に世代を掌握した。
今後は、秋華賞2着のスマートレイアーが一番期待できそう。デニムアンドルビーも広い馬場なら見限れない。
 
菊花賞も1番人気が勝ち、クラシックはエピファネイアとそのライバルという構図のまま終焉を迎えた。
ラジオNIKKEI杯組v.s.朝日杯組。まあ、エピファネイアだけ、とも言える。
 
古馬に勇躍挑んだ春の制覇者は、大事なところで雨に祟られ実力をフルに発揮するまでは至らなかった。
どんなに頑張ってもダメ、という競馬ではない。キズナは重馬場でなければオルフェの前にいたかも…。
 
それと比べ、勝手にこけそうになったりハイペースで引っ掛かったりと、春は散々だった世代の軸馬にとって菊は大団円だった。
笑えないほどの強さ。一強の菊は、菊の真理でもある。
未来は同じ道で。2000近辺で再会してほしい。
 

 

競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧