生粋の勝負師

血統を語る、競馬予想ブログ「ぶらっと競馬場まで」

藤沢ブランド

読了までの目安時間:約 2分

 

先日のダービーは残念だったが、3頭を出走させてきた辺り、そこは10年以上リーディングを堅持してきた名伯楽といったところではないだろうか。

桁違いに勝利数の多い大尾形・尾形藤吉調教師の記録に唯一迫れる、平成の御大ともいうべき存在。

神のように崇める人もいれば、その柔らかい語り口に人柄の良さを感じる人もいたりと、恐らく勝負師たる男の本質を知らない者が勝手な印象をかたっているだけのような気がする。

彼は生粋の勝負師だ。
今でこそ当たり前の頻繁な鞍上のスイッチ。90年代一流馬でもそれをしていたのは恐らく彼だけだろう。厩舎の馬の質が、幾分昔ほどのものでないから目立たないが、シンボリクリスエスのJCでのスイッチは、衝撃的だったと語る騎手もいたくらいだ。
でも、癖馬は同じ人に任せる。
あと、ダービーのスクーリングを兼ねた競馬場追い切り。日本の競馬は別にスポ根でなくても勝てることを、独特の調教方法で結果を出すことで証明したのだ。
申し訳ないが、これに賛同できない調教師がいる時点で、日本の競馬サークル内の国際感覚のなさが露見していると思うのだ。

強い稽古は、才能に合わせて必要な場合はあるが、いくらこういう高速競馬に挑むからといって、鍛えて何とかしようという考えは、単なる人間のおごりのような気がしならない。
力がついた馬ならば、それをこなせるが、そうじゃない馬にそれを課すことは自己満足そのものだ。

だからこそ、日本では藤沢和雄以外の調教師をなかなか評価できないのだ。
その輝かしい実績は、競馬の本質を示していると思うのだが、どうだろうか。

 

競馬&予想コラム   コメント:0

この記事に関連する記事一覧